有馬記念

ゼンノロブロイ

秋のGI3連覇を達成できたのは過去テイエムオペラオーのみ。今のところロブロイも可能
だと思っている。この2頭に共通していることは相手に恵まれていることである。オペラオーがGI5連勝を飾った2000年の古馬ロードはメイショウドトオを交わしさえすれば自動的にGIウィナーになれるというからくりだった。
今年はカメカメハの戦線離脱で秋の古馬ロードはロブロイの独壇場。有馬記念の出走メンバーを見渡してみても、JCの再戦+秋天から直行してきた今一調子の上がらないテュルマル・シルク。タップも本調子でないとすれば、藤沢−ペリエの有馬3連覇は非常に現実味を帯びている

コスモバルク

毎年言われることだが、菊花賞組→JC→有馬というローテは3歳馬にとっては厳しいらしい。中山2500替わりはプラス材料っぽいも、僕は嫌う。
ただ、コイツは中央出走ごとに北海道から馬運車にに揺られること数十時間を何度も経験しているわけだから、過去この秋GI3連覇で菊花賞→JCで好走→3戦目の有馬で惨敗というオチに終わっていたヤワなエリートサラブレットとは違う。
ひょっとするとひょっとするかも。


デルタブルース

デルタブルースはヤワなヤツやからナイ。ダンスインザダーク産駒は中山2500は相性悪いらしい。いくら条件戦で好走しているからといっても、GIともなれば話は別。いらない。


続きはまたあとで・・・。

*

*

*

*

*

*

*

*

*

**