ジャパンカップ


日本馬、特に3歳馬がわけもなく人気しよっとー。
過去のJCで好走した3歳馬(旧4歳馬)をちょっと振り返ってみよう。*1


ファビラスラフィン
エルコンドルパサー
スペシャルウィーク
ジャングルポケット
シンボリクリスエス
ザッツザプレンティ


不良馬場で行ったもん勝ちだった馬場状態*2でのザッツを除けばみな超1流馬ばからりが名を連ねている。


そこで、今年JCに出走する3歳馬をもう一度よ〜く眺めて見よう。

筆頭格のコスモバルク

コイツはいずれどこかでGIを勝てるチャンスがめぐってくるだろうが、それはここではない。まだ1.5流。確かに鞍上ルメールは魅力だが・・・。

ハーツクライ

展開と相手に恵まれないと来る馬じゃないよ。京都記念で会いましょう。

デルタブルース

まともに3000M走れる馬が不在の菊花賞で押し出されるように優勝してしまったというだけの馬。昨年のザッツと血統背景などからイメージを重ねての4番人気なんだろうが、レベルが違う。昨年ザッツが好走できたのも馬場の恩恵によるものが大きい。

ハイアーゲーム

3歳馬の中ではまだ買えるかな、という感じ。ただGI連対ないのが不満。

ホオキパウェーブ

ノリ


わけ分からん外国馬に金突っ込むのはちょっと・・・って人もいるだろうが、実力以上に人気してる3歳馬を買うよりはいいと思う。

ゼンノロブロイ

頭はないっしょって考えはみんな共通してるようだ。定石どおり2,3着付けで。

*1:僕が知ってる範囲で

*2:アクティブバイオ掲示