天皇賞・秋


かつては京都大賞典毎日王冠からの中2週のローテで来る馬たちが多かった秋天だが、最近は藤沢先生の変態変則ローテにより連対馬の傾向が変わりつつある。

といっても、クリスエス、ロブロイ、テュルマルボーイくらいなもんだが・・・。なつかしのエアジハード3着があったりもする。




ややこしいので、ここらで出走メンバーをローテ別に分類してみる。<かつての王道パターン>

リンカーン        (8.6)
スイープトウショウ   (10.0)
サンライズペガサス  (13.9)
テレグノシス        (20.3)
バランスオブゲーム  (65.2)<無謀な休み明け>

ゼンノロブロイ     (2.7)
タップダンスシチー  (7.8)
ハーツクライ      (6.9)
アサクサデンエン   (19.0)
スズカマンボ      (27.5)



個人的にいらんなって馬はめんどくさいので省いてます。



休み明け組上位3頭が人気しすぎやと思う。


藤沢は過去2回秋天ぶっつけで結果残してるからロブロイはエエええとしても、タップ、ハーツクライは気に入らん。


と思ったけど、橋口はテュルマルでクリの2着やねんな。
なんや、ロブロイ→ハーツクライでええんや。簡単やな。

3着はスズカマンボで227倍、アサクサデンエンでも239倍、バランスオブゲームに至っては948倍。
これでいく。


タップは次ってこことで。何か秋天のイメージにはまらない。そもそも天皇陛下の前でマル外が勝ったりしちゃいけない。*1

リンカーンは普通に弱い。サンライズペガサスは微妙な人気がいや*2
スイープトウショウは、母父ダンシングブレーヴですから・・・・・・残念!!



スイープ・・・・・・やめとこ。

*1:全然関係ない

*2:でもこっそり買う