@東京


まとめるのがめんどうなので箇条書きで。

月曜朝5時30に東京についたものの、全くのノープラン。
とりあえず成田空港に行ってみた。特に何も無かった。
東京駅に帰って、そして本屋に行ってみた。
もう1時だ。おいしい店を本で探す。
人形町にある玉ひでという店が気に入った。トロトロの親子丼800円。
1時20分ごろ現地に着く。
行列ができているはずの店前がやけにガランとしている。
店前の盾看板をのぞいてみた。
昼の営業は13時で終了いたしました。
ちょうどそのとき店の中からおじさんに連れられたOLたちが、「ああ〜おいしかった〜。」
とな。
しばくぞ。
おれが年上に厳しいのはしってるやろ。

・・・

また本屋。
3時くらいまでやってる店をまた本で探す。
御徒町にさくらいという洋食屋がある。
オムライスがおいしいようだ。
1260円
やっぱサラダ、スープ、紅茶もつけよう。1900円。

もう3時。
六本木ヒルズ行って、横浜中華街で食べ歩いて、羽田21時発で帰ろうと計画。


そのとき親から電話。

親「あんた台風きてんのしってんの?飛行機飛ぶんか?」
俺「知ってるよ。こっちは晴れてるし大丈夫なんちゃぅ?」
親「あほ。そっちはそら晴れてるやろ。大阪があかんねん。こっちはドシャ降りやで。新幹線もそのうちとまるで。飛行機キャンセルして早く新幹線で帰ってきー。」

・・・そんな。確かにその雰囲気だと21時頃は台風がちょうど大阪をかすめそう。むりっぽい。
やむなく新幹線で帰る。飛行機乗るために東京来たようなもんやのに、なにしてんねやろ。

非常に内容の薄い東京滞在であった。


今回の旅行で一番充実してたのはやはり土曜のドライブだった。
しびれるよ、ホンダパワー。
そのパワーを独り占めしたいがために*1明け方4時にこっそり新潟競馬場の下見へゴー。
途中大きな川にかけられた大橋を通過。制限40キロ。
対向車も後続もいないので、100キロで渡ってみた。
橋上のため、横風がすごく、しかも道路の幅員がかなり狭かったため、かなりのスリルを味わえた。
そのほかのところでも常時制限プラス20キロのドライブ。
信号待ちをしていると、後ろにたまたまパトカーが止まった時に、メチャクチャビビッたというのは言うまでもない。
次の日、松元さんが競馬場送迎の第一陣を送るため車をとりに行った時に、そのシビックが無傷で原形を保ったままお行儀良くドーミーインの駐車場に止まっていたのはほぼ奇跡だったのかもしれない。

*1:そんなわけでもないのだが、せっかく借りた車を一晩無駄に眠らしておくのはもったいない。