しかし


マークされながらもステージチャンプにハナ差の時のライスシャワーのように、自分から動いて相手を自分のテリトリーに呼び込めた時は別。
逆にマークしてついていった馬は潰れてしまう。

ザッツはこの点においてプラス。今回の天皇賞で自分の競馬ができる可能性のある馬はコイツしかいないだろう。

そして十中八九ザッツは今回有力どころにガッチリマークされる。
3コーナー手前からのロングスパーとをかければ、有力各馬は自動的についていってしまう。こうなれば魔のザッツペースにご案内です。いらっしゃいませ〜。


ところが、◇地さんのように、そんなまくりを見せても付いて行ったリンカーンに差されるという予想ももちろんある。

が、僕は差されることはないと思う。ただ、バテれば別だが・・・。ちなみにザッツがばてた時は付いて行った馬もバテることを意味し、その時はファスト―サンライズジェガーとかで決まるでしょうね。距離不安で溜めてたネオ−ロブロイの可能性もあり。



前走の阪神大賞典は、かたちだけ早めに動いてはいるのだが、あんなもんでは上がり34.8秒が示す通り全然ザッツのかたちに持ち込めていないのだ。
これは多分アンカツが、馬券を買っているファンのために形だけちょっと早めに動いて勝ちに行く振りをしただけのレース。最初から前哨戦のGⅡなどいらず、春天さえ勝てればいいというような騎乗に僕の目には映った。

そうなると、今回はめちゃくちゃ極端な競馬をするように思う。1着か、下手すれば馬群に沈むかというような。どちらをとるかは皆さんの判断ですが、僕はもちろん1着の方を期待しますがね。



ただ、これはザッツが勝ちに行く競馬をしたときのものであり、もし、2着でも良いというようなレースをするのであれば、前走の大賞典のようなちょっと早めに動くだけで、最後半馬身差くらいでゴールというような堅い結果になるでしょうね。*1






*1:ま、そんな騎乗はたぶんせんやろうと思うが。